『介護付き有料老人ホームに入所したけど、デイサービスに通えるの?』:知りたい!老人ホーム豆知識
老人ホームには様々な種類があり、その中の一つに介護付き有料老人ホームという施設があります。
常時介護が必要な高齢者に対し、介護士がサービスを提供するのが特徴的です。
そのような状況で、デイサービスを利用することは可能なのでしょうか?
今回は、施設入所後に、デイサービスの利用を考えている場合についてご紹介します。
■介護付き有料老人ホームってどんな施設?
介護付き有料老人ホームとは、行政から「特定施設入居者生活介護」の指定を受けた施設のことを言い、入居者の日常生活のサポートの他、レクリエーションや設備環境、医療連携体制などのサービスも充実しています。
基本的には、自立~要介護5までの高齢者を受け入れており、認知症を患っている場合も入居が可能です。
また、年齢は60歳以上の高齢者が対象となっています。
有料老人ホームには、「介護付き」「住宅型」の2つのタイプがあり、双方の違いは介護サービスや入居条件、費用です。
■デイサービスとは?
自宅から施設まで通い、食事や運動、入浴など日常生活におけるサポートを受けられます。
一般的な老人ホームとの違いは、日帰りで通うという点です。
老人ホームは施設に入居してそこで生活を送りますが、デイサービスはそうではありません。
デイサービスから出ている送迎用のバスに乗って施設へと通います。
多くの方は、在宅介護では難しい入浴などのサポートをしてもらうために、デイサービスを利用しています。
■介護付き有料老人ホーム入所後、デイサービスには通えるのか
在宅介護が難しくなってきた場合、老人ホームへの入居を検討しなければいけません。
しかし、その際気を付けなければいけないのが、施設に通いながらデイサービスに通えるかということです。
実際には、有料老人ホームでは「住宅型」であれば利用は可能で、「介護付き」の場合は利用できません。
これは介護付きが、外部サービスを利用できないためです。
今回は、介護付き有料老人ホームに入所した後、デイサービスは利用できるのかについてご紹介しました。
「介護付き」「住宅型」と2つのタイプがある有料老人ホームでは、選ぶサービスによってデイサービスの利用が不可となっている可能性があるので注意しましょう。
あらかじめ施設について調べておけば、入所後に後悔することはありません。
今後、同時利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。