千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『個別リハビリができる老人ホームってあるの?』:知りたい!老人ホームの豆知識

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『個別リハビリができる老人ホームってあるの?』:知りたい!老人ホームの豆知識

お役立ち情報

リハビリとは生活機能の再建を目的としており、日常生活の中で、自分でできることは自分で行えるように様々な面からサポートします。
老人ホームでは入居者にこのようなリハビリサービスを提供していますが、個別で受けることはできるのでしょうか?
今回は、個別リハビリができる老人ホームはあるのかについてご紹介します。

 

■老人ホームにおけるリハビリとは

人間は年齢を重ねていくごとに身体機能が衰え、筋力もどんどん低下してしまいます。
高齢になると、運動をする習慣がなくなってしまうため、このようなことが起きてしまうのです。
そこで、老人ホームでは入居者たちの生活機能を再建するために、様々なリハビリプログラムを用意しています。
リハビリは本来「その人が自分らしく生きるために一度失った能力を回復する」という目的があり、高齢者が快適な生活を送るためには欠かせません。
一人ひとりの状況に合わせて、理学療法・作業療法・言語療法・パワーリハビリ・生活リハビリなど様々な種類があります。

 

■個別リハビリとは

そもそも個別リハビリとは、理学療法士や作業療法士、言語視覚士が団体ではなく、入居者一人ひとりに対して行うリハビリのことを言います。
目的は、1対1の状態で機能訓練や動作訓練などを行い、身体・生活機能を高めていくことです。
高齢者自身のペースで行えることが大きなメリットとなっています。
また、基本的に個別リハビリは予約制なので、それぞれのライフスタイルにも合わせやすいのではないでしょうか?

 

■個別リハビリができる老人ホームはあるのか

入居者のリハビリについては、全国各地の老人ホームで行っています。
では、個別でリハビリを受けることができる老人ホームはあるのでしょうか?
実際に、個別リハビリを行っている老人ホームは多く、施設内または外部から理学療法士や作業療法士、言語視覚士が訪れ、一人ひとりに合わせてリハビリ計画を立てます。
基本的に、医師による診断を受けた場合に利用できます。

 

今回は、個別リハビリができる老人ホームについてご紹介しました。
高齢者が快適に生活を送るためには、自分でできることを自分で行うことが非常に大切です。
個別リハビリを行っている老人ホームはあるので、自宅復帰に向けてリハビリをする必要がある方や、病を患ってから間もない方、療法士によるリハビリが必要な方などは、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!