千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『老人ホームの食事ってどんなのが出てくるの?』:知りたい!老人ホーム豆知識

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『老人ホームの食事ってどんなのが出てくるの?』:知りたい!老人ホーム豆知識

お役立ち情報

年齢を重ねるとともに人は様々な自由が奪われてしまいます。
車椅子を使用したり、介助してもらいながら入浴したりと、様々な不便が生じますが、そんな生活の中で多くの高齢者にとって一番の楽しみとなっているのが「食事」です。
今回は、老人ホームでの食事内容についてご紹介していきます。

 

■幅広いメニューで満足に食事できる

イキイキとした生活を送るためには、日々の食事からきちんと栄養を摂取することが欠かせません。
高齢者の食事は栄養バランスを一番に重視しなければいけないため、味や見た目はあまり期待できないのではないかと考えるご家族も多いです。
しかし、老人ホームでは栄養バランスのみならずバラエティー豊かなメニューで味も満足できる食事が準備されています。
食事は入居生活の中でも多くの方が一番の楽しみにしている時間です。
和食・洋食・中華など幅広いメニューを用意し、毎日の楽しみが作れるように考えられています。

 

■セレクト食やイベント食などの工夫も

老人ホームでは入居者に飽きさせないための数々の工夫を行っています。
その中の一つに食事も含まれており、複数のメニューから好みの食事を選べるセレクト食や、お正月や節分といった行事にピッタリの食事、さらにバイキング形式のイベント食など、様々なお楽しみ要素を盛り込んで工夫している老人ホームも多いです。
こうした工夫は、家庭で自由度の高い食事生活をしていた方が感じやすい、老人ホームの食事の不便さを解消する要因にもなっています。
決められた食事に留まらない自由さも、イキイキとした生活を送るには必要なことです。

 

■入居者に適した食事を提供

入居者によっては噛む力が弱く、柔らかいものや細かく刻まれたものでなければ食べられないという方もいます。
老人ホームでは様々な入居者に合わせて高齢者食や介護食が提供されるようになっています。
柔らかくするだけではなく、とろみをつけて飲み込みやすくするなど、噛む力や飲み込む力を補ってくれる食事メニューで安心して食事できるようになっているのです。
もちろん食事の際に介助が必要な方はスタッフがサポートしてくれます。
また、食欲が低下しないように、盛り付けの工夫もされています。
彩り、形、香りなど、見た目も美味しいと思える工夫も、豊かに過ごせる老人ホーム生活を支えているのです。

 

老人ホームでは、入居者一人ひとりが「おいしい」と味わうことができるように、食事にはたくさんの工夫が施されています。
バラエティー豊かなメニューを用意するだけではなく、時には入居者が食べたいものをセレクトできたり、イベント食で四季折々の魅力を感じたり、さらに入居者の状態に合わせて高齢者食や介護食なども提供したりと、多くの工夫がなされています。
こうした工夫は老人ホームによって異なる傾向にあるので、実際に見学する際に食事も体験しておきましょう。
老人ホーム生活を彩ってくれる食事で満足できる施設を探してみてください。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!