千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『老人ホームのレクリエーションってどんなことができるの?』:知りたい!老人ホーム豆知識

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『老人ホームのレクリエーションってどんなことができるの?』:知りたい!老人ホーム豆知識

お役立ち情報

老人ホームでは、メリハリのある生活を送ったり、日々の生活の中に楽しみを見出したりできるようにするためにレクリエーションを行っています。
老人ホームによってレクリエーションの内容は異なりますが、体を動かすレクリエーション、歌や音楽を楽しむレクリエーション、頭の体操をするレクリエーションを行っているところが多く見られます。
今回は、老人ホームのレクリエーションとは、どんなことができるのかをご紹介しましょう。

 

■体を動かすレクリエーション

体を動かすレクリエーションは、風船バレーやボウリング、輪投げ、ストレッチ、ラジオ体操などが挙げられます。
楽しみながら体を動かすことができるため、運動不足の解消やストレスの解消にも役立ちます。
老人ホームに入居しているとどうしても運動不足になりがちです。
しかし、このようなレクリエーションを積極的におこなっている老人ホームならそのような心配も必要ありません。
また、体を動かすことによってリハビリ効果も期待できるため、自立支援にも役立ちます。

 

■歌や音楽を楽しむレクリエーション

歌や音楽を楽しむレクリエーションは、カラオケや楽器の演奏、リズム体操、音楽鑑賞などが挙げられます。
歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることによって、ストレス解消やリラックス効果が期待できます。
懐メロや童謡など昔懐かしい歌を歌うと若かった時代を思い出すことができるため、脳の活性化や認知症予防といった効果も期待できるのです。
さらに肺の機能を高めることにもつながるため、老人ホームに入居してから健康的な生活を送るためにも役立ちます。
老人ホームの中には、専門家を呼んで音楽療法を行っているところもあります。

 

■頭の体操をするレクリエーション

頭の体操をするレクリエーションは、クイズやしりとり、すごろく、オセロ、囲碁、麻雀、将棋、フラワーアレンジメント、塗り絵、編み物、洋裁などが挙げられます。
これらのレクリエーションは、考えたり、迷ったりすることで頭を使います。
脳を刺激することにつながるため、認知症予防に効果があると言われているレクリエーションでもあるのです。
老人ホームに入居する前に好きだったこと、趣味として楽しんでいたことを継続できれば、より楽しい日々を送ることができます。
楽しい毎日を送りながら脳の活性化ができるため一石二鳥です。

 

老人ホームでは、毎日の生活が単調にならないような工夫を凝らしています。
その1つがレクリエーションで、運動不足やストレスの解消だけではなく、認知症予防など嬉しい効果も期待できます。
レクリエーションは老人ホームにおいて重要な役割を担っているのです。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!