千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 介護者に賠償責任!?安心のセンサー最新事情

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

介護者に賠償責任!?安心のセンサー最新事情

お役立ち情報

老人ホームではベッドからの転倒時、すぐに発見できるようにセンサーマットを設置しているところもあります。
しかし、中にはセンサーを設置しなかったことにより、老人ホームの介護者に賠償責任が発生してしまうこともあるのです。
今回はセンサーの最新事情についてご紹介します。

 

■離床センサーの種類は豊富

老人ホームでは離床センサーを用意しているところも多く、また介護保険を利用してレンタルすることもできます。
センサーにはベッド周りに設置するものから、部屋の出入り口や玄関、エレベーターに設置するタイプ、トイレや車椅子などの座席に設置するものなど種類も充実しています。
ベッド周りに設置する場合は、マットタイプが主流です。
ベッドの下に敷くことでマットに重心がかかった場合、ナースコールなどで知らせます。
マットレスに敷いて上体が起き上がると感知するセンサーやマットレスの端に敷くタイプ、ベッド柵を掴むと反応する巻き付けタイプがあります。
他にも、赤外線で感知するものや服などにクリップを付け、外れると知らせるタイプもあるのです。
最近は対象者を識別して報告するセンサーも登場しています。
玄関や部屋の出入り口に設置するタイプは徘徊が多い認知症の方の対策に最適でしょう。

 

■センサーは事故を防ぐ

老人ホームではセンサーを設けていないケースもあり、それによって事故があると老人ホームに賠償責任が発生することもあります。
老人ホームの中には自立した生活が送れる高齢者もおり、足腰がしっかりしている人ならベッドなどで転倒することはないだろうという油断から、センサーを設置しないこともあるのです。
そして、夜間など監視体制が少なくなる時間帯に事故が起きてしまうと介護責任を問われてしまう可能性もあります。
老人ホームで働く介護者は激務であるため、我慢できずにセンサーの電源を切ってしまう不祥事もあり、介護責任を放棄したということで訴えられるケースもあるのです。
また、センサーをしっかり設置しても事故が発生する場合があります。
マットタイプのセンサーは重心を感じることで反応する仕組みなので、マットに触れないと反応しません。
なので、設置場所のミスによって事故を把握できない場合もあるのです。

 

特別養護老人ホームではナースコールの設置が義務付けられていますが、センサーに関しては老人ホームでは任意の状態です。
入居者の安全性を考えれば大切な設備ですが、介護者の負担を考えると義務化は難しいと言えます。
センサーに関してはどのような場合に設置するかなど、あらかじめ老人ホームへ確認をとりましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!