千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『生活保護でも老人ホームに入れるの?』:自分にあった老人ホームの選び方

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『生活保護でも老人ホームに入れるの?』:自分にあった老人ホームの選び方

お役立ち情報

生活保護を受けて生活をしている人の中には、生活保護受給者でも老人ホームに入居できるのか疑問に思っている方もいるでしょう。
実は、生活保護を受けていても入居できる老人ホームはあります。
ただしその種類は限られており、すべての老人ホームに入居できるわけではありません。
どのような老人ホームなら生活保護を受けていても入居可能なのでしょうか?
今回は生活保護でも入れる老人ホームについて解説していきます。

 

■生活保護を受けていても老人ホームに入居はできる?

生活保護を受けていても、老人ホームに入居することはできます。
特別養護老人ホームなら、有料老人ホームよりも料金が安く負担軽減措置もあるので、生活保護を受けていてもお金の心配がありません。
認知症の生活保護受給者でも入居することが可能です。
もし、入居条件に該当しなかったりすぐに入居できそうになかったりする場合には、有料老人ホームも検討しましょう。
安い施設では「生活保護受給者入居可能」とパンフレットに記載していたり、ホームページで募集していたりすることもあります。
また、記載されていなくても生活保護受給者の受け入れをしている老人ホームもあるので、気になる施設があれば確認してみると良いでしょう。

・特別養護老人ホーム
比較的安く入居可能な施設で、地域によっては入居待ちとなっている施設も多いです。
要介護3以上でなければ入居ができません。

・介護型ケアハウス
介護サービスがある施設で、食事・入浴・トイレの介助などをしてもらえます。
要介護度が上がっても住み続けることが可能です。

・ケアハウス
60歳以上の介護が必要ではない人のための施設です。
掃除・洗濯・食事といった生活支援をしてくれます。
ただし、要介護3以上になってしまうと退去する必要があります。

 

■生活保護受給者が老人ホームに入居する前に知りたいお金のこと

生活保護を受けている場合、介護サービスにかかる料金は自治体から支払われるため、本人の負担はありません。
しかし、生活保護で支給される家賃や生活費には限度があり、生活扶助と年金を合わせて支払い可能な老人ホームに入ることになります。
その生活保護の上限は、収入・世帯人数・物価などによって異なるので、地域によって金額に差が生じる場合があります。
単身者の家賃扶助・生活扶助の合計は8万円~13万円ほどで約5万円の差があるのが現実です。
もし、今お住まいの地域と違う地域で老人ホームを利用する予定がある場合は、引っ越し予定地域の家賃扶助・生活扶助の上限を事前に確認しておきましょう。

 

今回は、生活保護受給者でも老人ホームに入居できるかをご紹介してきました。
生活保護受給者でも老人ホームには入居できますが、入居可能な施設は限られてしまいます。
支給限度額も地域によって異なっているため、入居を検討される際にはこれらの金額についても把握しておくようにしましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!