千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 養護老人ホームの費用

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

養護老人ホームの費用

お役立ち情報

介護施設には様々な種類がありますが、その中には「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」があることをご存知でしょうか?
特に、養護老人ホームは費用がどれくらいかかるのか気になるという方も多いでしょう。
そこで今回は養護老人ホームの費用についてご紹介していきます。

 

■養護老人ホームの費用はどれくらいかかる?

養護老人ホームは要介護度の高い人しか入居できない特別養護老人ホームとは異なり、介護の必要性は問わず、現在生活している環境や経済的に在宅での生活が難しくなってしまった人を対象とした介護施設です。
そんな養護老人ホームの場合、どれくらいの費用がかかるのでしょう?

まず、入居一時金は基本的にかかりません。
これは特別養護老人ホームと同じ条件になります。
そして月額費用の目安ですが、0~10万円と大きな費用はかからないことが分かります。
養護老人ホームの場合、入居にかかる費用は入居を希望する本人、もしくはその人の扶養義務がある家族の世帯収入や課税状況に応じて入居費用が決まってくるため、施設というよりも一人ひとりによって価格が異なるということになります。

いくら費用が安いといっても、サービスや設備はしっかりとしています。
例えば、食事が提供されたり、健康的な体を維持するための自立支援を行ったりと、費用は安くてもきちんとこうしたサービスが受けられるのです。
ただし、基本的に自立して生活が送れる人が対象者であり、介護職員ではなく「支援員」が配置されています。
利用者15人に対して1人以上の配置となるので、手厚い介護が受けられるわけではないということを理解しておきましょう。

 

■要支援・要介護になった時のことを考える

養護老人ホームは前年度の収入によって費用が決まるため、収入が低い人ほど利用しやすい施設となります。
しかし、問題点があることも事実です。
その問題点とは、要支援・要介護になってしまった場合、十分な介護サービスが受けられないということが挙げられます。
そのため、もしも要介護に認定されてしまった場合は違う施設に移らざるを得ない状況になってしまう可能性もあるのです。
そうなると費用も余計にかさんでしまうでしょう。
養護老人ホームに入居する場合は、あらかじめ要支援・要介護になった場合どのような対応となるのか施設側に確認を取り、どうするべきかを先に話し合っておくと良いでしょう。

 

養護老人ホームにかかる費用はとても安く、利用しやすいですが、通常の介護施設とは異なる部分も多いため、しっかりと確認しておきましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!