千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『糖尿病の方がご入居する際に気を付けたい老人ホームのポイントとは?』:自分にあった老人ホームの選び方

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『糖尿病の方がご入居する際に気を付けたい老人ホームのポイントとは?』:自分にあった老人ホームの選び方

お役立ち情報

生活習慣病の一つとして知られる糖尿病ですが、入居後のケアが大変になるため、老人ホーム選びは慎重に行わなければいけません。
では、糖尿病を患っている方が老人ホームへの入居を検討している際、一体どのようなことに注意して施設を選べば良いのでしょうか?
今回は、老人ホームに入居する際に気を付けたいポイントについてご紹介します。

 

■糖尿病の主な症状

糖尿病の初期は自覚症状がないため、気づいた時には病状が進行している場合が多いです。
遺伝子的要因や過食、運動不足、肥満など、生活習慣に乱れが原因とされており、疲労感、皮膚の乾燥、手足の感覚麻痺、頻尿など、他にも様々な症状があります。
高齢者の糖尿病は、食後の血糖値が高くなる傾向にあり、低血糖の場合でも症状が出やすいです。
加齢とともに身体機能が低下しているため、脳梗塞や虚血性心疾患、下肢末梢動脈疾患になる可能性が高くなってしまいます。
糖尿病を治療するには、日常生活での運動量を増やし、食事を見直すことが大切です。
また、合併症を防ぐための薬を飲む必要がある方もいます。

 

■老人ホームを選ぶ際のポイント

では、実際に老人ホームを選ぶ際には、どのようなポイントを押さえておくべきなのでしょうか?
まず確認しなければいけないのは、糖尿病の治療食対応があるかどうかです。
糖尿病の治療には食事が深く関係しており、食事療法として適切なカロリーコントロールをする必要があります。
また、糖尿病は合併症のリスクも伴うため、治療に対応できる老人ホームかどうか確認することも重要です。

 

■インスリン注射が必要な方

糖尿病には「Ⅰ型」「Ⅱ型」と段階があり、前者はインスリンがほとんど分泌されず、後者は分泌量が少なくなります。
高齢の糖尿病患者は、不足している分を補うためにインスリン注射を打ちますが、認知症や身体状況によって、自分で注射を打つのが困難な方もいます。
そのため、老人ホームを選ぶ際には、看護師が24時間常駐していることを条件に探してみてください。
また、インスリン注射は医療行為に当たるため、介護職員ではなく看護師が常駐している老人ホームを選びましょう。

 

今回は、糖尿病患者が老人ホームを選ぶ際に押さえておくべきポイントについてご紹介しました。
入居者本人やその家族が安心して利用できるように、糖尿病に関するサポート体制がどうなっているか確認しておくことが非常に重要です。
事前に入居を検討している老人ホームに確認し、どこまで対応できるか把握しておきましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!