『インフォーマルケアってなに?』:知りたい!老人ホーム豆知識
インフォーマルケアとは、公的機関や専門職によるサービスや支援以外の、民間や地域社会、ボランティアなどが提供する非公式な支援・サービスを指します。
介護が必要になった高齢者を支えるサービスというと、老人ホームでも提供している介護保険に基づくサービスを思い浮かべる人が多いです。
しかし、インフォーマルケアもまた老人ホームや介護施設に従事する者と同様、高齢者の支援・サービスを目的に提供されています。
そこで今回は、インフォーマルケアについて詳しく解説していきます。
■住民やボランティアが提供
インフォーマルケアはインフォーマルサービスとも呼ばれ、家族・近隣住民・地域社会・NPO団体・ボランティアなどが行っている支援活動のことを言います。
老人ホームでも提供している介護保険サービスといった法律に基づく公的サービスとは異なり、気心知れた知人や顔見知りなどから援助を受けたり、きめ細かいサービスができたりと多様なニーズに対応できます。
民間事業者が提供しているサービスの場合、費用は全額自己負担となってしまいますが、希望するサービスを細かく自由に利用できるのがメリットです。
また、老人ホームで提供されているものとは異なりサービス内容の縛りがないため、幅広いサポートが受けられること、緊急時にもスピーディに対応できることも魅力と言えます。
■どんなサービスが受けられるのか
介護保険外のサービスといっても、具体的にどのようなサービスが受けられるのでしょうか?
老人ホームで提供されるサービスとは異なるといっても、高齢者を支援したいという思いは同じです。
インフォーマルサービスは、慣れ親しんだ地域で長く安心して暮らし続けられるようサポートするものであり、衣食住に関するサービスはもちろん、生活に関わる様々なサービスが受けられます。
・『衣・食・住』に関するサービス
老人ホームでも衣・食・住のサービスが提供されていますが、インフォーマルサービスにおける衣・食・住に関するサービスは多岐に渡ります。
例えば、衣料に関しては送迎や配達可能な販売店や集配可能なクリーニング店などがあり、食に関しては食料品の移動販売はもちろん、食料品やお弁当の配達などもあります。
住まいに関するサービスでは、畳や障子の張り替えや雪かきなどのサービスをはじめ、灯油配達や送迎・訪問可能な眼鏡・補聴器販売など様々です。
・介護保険外で利用できるサービス
インフォーマルサービスは介護保険外でのサービスが主となりますが、ここでは介護タクシーによる移送サービスやシルバー人材センター・NPO法人などによる見守りや生活支援サービスなどがあります。
介護予防や居場所づくりとして様々なサービス展開がされていることも特徴です。
こうした目的やサービス内容は、老人ホームや介護施設等で提供されている介護保険に基づくサービスとよく似ています。
・その他
他にも、体が不自由な人や、「こんな時はどうしたら」といった悩みを解決するためにサービスが多数あります。
家の掃除や家庭ごみ処分、害虫駆除、水道・電気トラブルなど、困りごと全般に応じるサービスや、生活の悩み相談に応じてくれるサービスなどもあります。
老人ホームや介護施設のサービスでは、当然ながら施設内でのサービスがほとんどなので、ここは大きく違う点ではないでしょうか?
インフォーマルケアというと、老人ホームで提供されるサービスとは異なる介護保険外のサービスとして扱われますが、法律に基づいて行われるサービスとは異なり、どんなサービスがあるのかわからない人も多いでしょう。
サービスの幅広さと緊急時のスピーディさはインフォーマルサービスならではの特徴です。
老人ホームやサービスの詳細などを自治体でサービスを紹介している所もあるので、確認してみてはいかがでしょうか?