千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 『ナイトケアってなに?』:知りたい!老人ホーム豆知識

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

『ナイトケアってなに?』:知りたい!老人ホーム豆知識

お役立ち情報

老人ホームというと、入所するというイメージを持つ人が多いでしょう。
多くの場合、特別養護老人ホームや老人保健施設などに入所するのですが、夜間だけ入所するという制度もあるのです。
夜間だけ入所する制度をナイトケアと言います。
今回は、ナイトケアがどのようなものか解説していきます。

 

■ナイトケアとは?

ナイトケアは、寝たきりや認知症などで夜間の介護が難しい場合に利用できる制度です。
特別養護老人ホームや老人保健施設などが受け入れを行っています。
介護は日中だけではなく夜間も続くため、介護している家族の負担は計り知れないものとなっています。
その負担を軽減するための制度がナイトケアです。
日本のナイトケア制度は、寝たきりや認知症などの高齢者だけではなく、精神疾患を有する人も利用可能となっています。
また、夜間のオムツ交換や褥瘡を予防するための体位交換をナイトケアと呼ぶ場合もあります。

 

■ナイトケアを行っている老人ホーム

ナイトケアに対応している老人ホームは、特別養護老人ホームや老人保健施設のように24時間介護士が常駐し、重度の高齢者も受け入れているところです。
基本的に老人ホームは24時間介護士が常駐していますが、サービス付き高齢者向け住宅や住宅型有料老人ホームは比較的自立度が高い人を対象にしています。
そのため、ショートステイなどの受入れを行っていたとしても寝たきりや認知症の高齢者の受入れは行っていないケースも少なくありません。
また、特別養護老人ホームや老人保健施設は夜間のオムツ交換や褥瘡の処置なども適切に行ってもらえるため、要介護度が高い人でも安心して利用できます。

ナイトケアの受入れを行っている特別養護老人ホームや老人保健施設は、どちらも介護が必要な高齢者が入居している施設です。
この2つの老人ホームは入所する施設という点では同じなので、混同されてしまうことがあります。
しかし、特別養護老人ホームと老人保健施設には明確な違いがあるのです。
その違いというのは、特別養護老人ホームは看取り対応も行っているため終の棲家として選べますが、老人保健施設は3ヶ月~半年程度の入居期間を前提とした受け入れになっているという点です。
つまり、特別養護老人ホームは最後まで生活できる場、老人保健施設はリハビリをして在宅復帰を目指す場ということになります。

 

ナイトケアは介護している家族の負担を軽減するために役立つ制度です。
夜間の介護は心身ともに大きな負担になってしまうため、ナイトケアを行っている老人ホームの利用を検討するのは介護者と被介護者が良好な関係を維持するためにも重要だと言えます。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!