『老人ホームに入るのにいくらかかるの?』:自分にあった老人ホームの選び方
入居にかかる費用は、選ぶ老人ホームによって異なります。
【公的施設】
・特別養護老人ホーム
入居一時金:0円
月額料金の目安:5万円~15万円
・ケアハウス
入居一時金:数十万円~数百万円
月額料金の目安:15万円~30万円
【民間施設】
・介護付き有料老人ホーム
入居一時金:0円~数億円
月額料金の目安:15万円~35万円
・住宅型有料老人ホーム
入居一時金:0円~数千万円
月額料金の目安:15万円~35万円
・グループホーム
入居一時金:0円~数百万
月額料金の目安:15万円~30万円
・サービス付き高齢者向け住宅
入居一時金:0円~数十万円
月額料金の目安:10万円~30万円
このように、公的施設と民間施設のどちらを選ぶのかによっても料金が異なり、入居一時金の支払いにも差が生じます。
基本的に公的施設の方が料金は安く、民間施設だとサービスが充実している分料金も高くなってきます。
■自分にあった老人ホームの選び方
自分にあう老人ホーム、介護施設を見極めるためには、いくつかのポイントがあります。
・施設の種類を決める
自分にあう老人ホームを選ぶためには、まずはどの施設が自分にあう施設なのかを見極めなければなりません。
必要な入居一時金・月額料金・入居までに要する期間・介護度・介護サービスなど様々なことを考慮して施設選びをすることが大切です。
ただし、特別養護老人ホームは要介護3以上の方が対象となっているため、要介護3に満たない方は選べません。
このように施設によっては入居条件が設けられているため、どの施設なら入居できるのか確認しておきましょう。
・老人ホーム以外も検討してみる
自分にあう施設を選ぶためには、老人ホームだけに限らずグループホームやサービス付き高齢者向け住宅といった施設も考慮して選ぶことをおすすめします。
その方が選択肢も増え、自分の暮らし方にあう場所を見つけやすくなります。
・入居の条件を確認する
老人ホームに入居するためには、年齢や介護度といった条件が定められています。
もし、老人ホームの住み替え予定がないのであれば、介護度が上がったり入院が必要となったりした時でも入居し続けられるのか確認しておくことをおすすめします。
今回は老人ホームにかかるおおよその費用と施設の選び方についてご紹介してきました。
入居費用は施設によって異なりますが、種類によってもかなり金額が異なるため事前に相場を知っておくと選びやすくなります。
ただし、費用だけで選んでしまうと実際に生活してみた中で不満が生じる恐れもあるため、費用以外の面も考慮しながら選ぶようにしましょう。