千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 老人ホーム利用者様の声

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

老人ホーム利用者様の声

お役立ち情報

老人ホームには、デイサービス、特別養護老人ホーム、ショートステイ、グループホームなどそれぞれ特徴の異なる様々な施設があり、非常に多くの方が利用されています。今回は、そんな老人ホームの利用者様の声をご紹介していきます。

 

■デイサービス

・84歳女性
身体が不自由なところがある方々ばかりなので、同じ境遇の方が多く、スタッフさんも自然に助けてくれて助かります。
童謡を歌ったり、他の利用者の方とのお話も楽しく、通うのが楽しみになっています。

・76歳男性
最初は老人ホームに利用には抵抗がありましたが、今では共通の趣味の仲間も増え、毎日会うのが楽しみになりました。
我が家にも毎日帰ることができますし、昔で言う学校に通っているような感覚で利用できます。

 

■ショートステイ

・80歳男性
普段は自宅で過ごすことが多いのですが、家族の仕事が忙しくなる時期などに利用させていただいています。
ショートステイなので、3日~7日間程度の期間で利用していますが、スタッフさんには本当に良くしてもらっています。
同じような境遇の人たちが多いですし、話が合いやすいのもいいですね。

・78歳女性
歩行器を使って歩くようになってから、何度も利用しています。
昔からの知人が利用していることもあって、行くのが今では楽しみになっています。
施設の外は静かで眺めも良く気持ちがいいです。
スタッフさんが散歩に行こうといつも誘ってくれます。

 

■特別養護老人ホーム

・91歳女性
毎日スタッフの方とたくさん話をして、とても楽しい時間を過ごしています。
食事もなかなか取りたくない日もあるのですが、そんな日はご飯ではなく麺やパンをすすめてくださったりして、気遣いに感謝しています。

・89歳女性
デイサービスから利用させてもらって、今ではこちらの老人ホームにお世話になっています。
元気の良い職員の方に囲まれて、食事のときには会話も楽しんでいます。
歳を取ると、食事も取りたくないときもあるんですが、おしゃべりしながら食事が進むこともあるんです。

 

■グループホーム

・72歳男性
ここに来てからは、ほかの利用者がみんな家族のような感じで過ごしています。
デイサービスやショートステイだと、毎日利用する人が変わることもありますが、ここでは一緒に食事をして、話をする人はずっと同じなので、人見知りな私も安心できます。

・87歳女性
よくあるような老人ホームと違って、普通の家で過ごしているような暮らしができます。
食事も入浴も自宅で過ごしているかのようで、安心できますし、職員の方も優しく助けてくれます。
毎日散歩やおしゃべりを楽しみにしています。

 

利用者の様々な声を紹介してきましたが、いかがでしたか?
老人ホームと一言で言っても、それぞれの特徴は全く異なりますし、その施設ごとに利用者の満足度も違います。
どんな施設が本当に適しているのかを見極めることが重要と言えるでしょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!