千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 老人ホームを利用した介護事例集

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

老人ホームを利用した介護事例集

お役立ち情報

高齢化が進む中、介護の問題は年々大きくなっています。
介護が必要になっても、仕事やほかのことを抱えながら在宅で介護するというのは、介護者にとって負担が大きくなることもあるでしょう。
そこで今回は、老人ホームを利用しながら在宅でも介護を行っている事例集を紹介していきます。
老人ホームなどの介護施設、在宅での介護を上手く組み合わせながら、本人にとっても介護者にとっても安心できる介護を進めていきましょう。

 

■施設選びを重視

思わぬ交通事故で母に介護が必要になったのですが、子どももまだ小さく、私も夫も仕事をしているため、なかな在宅介護という訳にはいきませんでした。
ですが、やはり実の母でもあり、できるだけ在宅でも過ごして欲しいという思いもありました。
そこでケアマネジャーさんに勧められたのが、ショートステイとデイサービスの利用です。
老人ホームなどの介護施設には様々なサービスを受けることの施設がありますが、どの施設も特徴が異なります。
ショートステイとデイサービスを組み合わせることで、入浴介護の心配もなく、自宅では食事と排泄の介護という形でどうにか過ごせています。
当初は施設の利用を敬遠していた母でしたが、利用者同士、気の合う方もいるようで、今では楽しんで過ごしてくれており安心しています。

 

■できるだけ自宅で過ごしてもらうために

妻が要介護になり、自宅でも介護なしには歩行することが難しくなりました。
私ももう歳なので、なかなか介護も思うようにならないことが多く、老人ホームを利用させていただいております。
老人ホームといっても、自宅に帰ることも多く、できるだけこれまでと変わらないように心がけながら過ごすようにしています。
私としても自宅に妻がいないと寂しいもので、認知症予防のためにもなるべく自宅に一緒にいられるときは自宅でという生活をしています。
上手に老人ホームを利用する方法もあるのです。

 

■認知症が改善しました

義理の母がアルツハイマー型認知症と診断され、介護への不安や家族との相談の結果、元気なうちから老人ホームに入居することになりました。
家族間で葛藤はありましたが、実際に入居した当日は不安そうな顔でしたが、食事の際には面会を心がけたり、身体を動かす時間にはスタッフが付き添っていただいてどうにか過ごしていました。
1週間ほど経って、老人ホームはいつも誰かが近くにいてくれるという安心感を感じるようになってきているようで、同じことを何度も質問するという回数も徐々に減ってきています。
自宅に一時帰宅して、家族だんらんを楽しむこともあり、老人ホームのこんな利用方法もあるのだと本当に安心しています。

 

いくつか事例を紹介してきましたが、いかがでしたか?
何らかの原因によって介護が必要になると、本人はもちろん、介護者も不安になることでしょう。
老人ホームと在宅を上手に利用するために、より良い利用方法を見つけられるようにしていきましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!