千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 理学療法士(PT)などのリハビリ職がいる特養が増えています。

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

理学療法士(PT)などのリハビリ職がいる特養が増えています。

お役立ち情報

特別養護老人ホームでは、施設によって理学療法士などが常駐している施設もあります。
特に現在では、積極的にリハビリを進めていくためにも、このようなスタイルの特別養護老人ホームが増えてきています。
理学療法士がいる特別養護老人ホームでは、どのようなことをするのでしょうか?

 

■理学療法士とは

理学療法士(PT)は、リハビリによって身体機能を改善させるための援助する仕事になります。
医師指示のもと、病気や事故などの原因によって体に障害を抱えたり、加齢によって身体機能が衰えてしまった高齢者の運動能力の改善や維持のためにリハビリを行うなどの、日常生活を送るために必要な能力を高めるためのサポート役となります。
特に高齢になると立つ、座る、歩くなど日常生活で多い動きを取り入れていくことで、現状を維持することができるので、特別養護老人ホームなどでは重要な役割を担うことが多くなっています。

 

■理学療法士が特別養護老人ホームですることは?

理学療法士が特別養護老人ホームなどの介護施設ですることは、日常的な基本動作をできる限り可能にすることや、関節の曲げ伸ばしなどの屈伸やバーにつかまっての歩行訓練など、体を動かしながら療法していくことができます。
また、物理療法といってマッサージや電気を使って関節の稼働範囲を広げて日常的な動作をスムーズにするサポートも行います。
病気などの理由から体にマヒが出てしまった方でも、マヒを定着させないように筋力をつけるために関節の稼働区域をみながら動かしていったり、加齢によって筋肉が縮まないように現状を維持する訓練を行うなど、入所者の状態に応じた療法を行っていきます。
なので、特別養護老人ホームでは適切なリハビリ訓練を専門の医師から受けることができる施設となります。

 

■理学療法士は特別養護老人ホームのみなの?

理学療法士は、特別養護老人ホームに入所しなくても医療機関や訪問リハビリ、行政が開催しているトレーニング教室などで指導を受けることができます。
医療機関では、事故や怪我などの術後に回復を早めるために歩く、立ちあがるなどの基本動作から体を動かして訓練の指示とサポートをしてくれます。
また訪問リハビリなどでは、在宅している高齢者宅に訪問して、定期的なリハビリ指導をしてくれます。
最近はこの訪問リハビリで在宅中に回復を目指している方も増えています。
他にも、行政が開催しているトレーニング教室では、介護予防に注目したプログラムを組み、その介護予防のためのトレーニング教室を積極的に開催している地域も増えています。

 

日常的に体を動かすことが、健康に繋がっていきます。
特別養護老人ホームはもちろん、在宅介護をされている方もぜひトレーニング教室等へ積極的に参加してみましょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!