千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › ハロー!介護の世界に国際化の波来てます!

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

ハロー!介護の世界に国際化の波来てます!

お役立ち情報

老人ホームなどの介護施設では人手不足が続いており、過酷な仕事として認知されています。
今後、少子高齢化が進んでいくほどに日本人労働者だけでは事業として成り立たなくなってしまう恐れもあるのです。そのため老人ホームに外国人労働者を受け入れる準備が急ピッチで行われています。2008年からはインドネシアの外国人看護師・介護福祉候補者の受け入れが始まり、2009年にはフィリピンからも受け入れ開始、2014年以降はベトナムからも開始され、今後もその対象国が増えていくと考えられています。
また2015年7月26日時点で、全対象国からの受け入れ人数は3100人にものぼっています。

 

■老人ホームへの受け入れは今後も増え続ける見通し

日本とアジア諸国がEPAという経済連携協定を結んだことにより、このような外国人労働者の受け入れが活発になりました。この協定は労働者の受け入れ以外にも物流、知的財産権の保護、その他幅広い範囲での密接した関係を目指しています。人や物の移動がスムーズに行えるようになったため、日本で働きたいと考えている外国人労働者を老人ホームなどの介護の場面で役立たせることもできています。老人ホームは、もはや日本の働き手だけでは立ちいかなくなっているという現状があるので、今後外国人労働者を増やしていくことで、グローバルな視点で介護を支えていくことができるでしょう。

 

■グローバル化によって日本の介護はどう変わるのか

介護業界が国際化することによって、日本の介護はどう変わっていくのでしょうか。
外国人労働者が日本に来て働くことの一番の壁は「言語」であると予想されます。ですから、労働者の大半は介護の仕事の中でも簡単な仕事に従事することになるでしょう。多くの労働者は日本語の習得に時間がかかり、介護士としてのキャリアが思うように積み上がらないかもしれません。そういった際にどうなるかというと、日本人介護士の価値がぐんと跳ね上がるのです。より専門知識を持っている介護士であれば老人ホームなどの介護の現場で飛躍的に活躍できるでしょう。
しかし、同じ日本人介護士でも専門知識を持っていない場合はキャリアアップすることが難しく、日本人介護士は二極化は避けられないかもしれません。

 

■日本人労働者が海外の老人ホームへ行くことも可能になる?

日本は世界から見れば、介護の先進国とも言われています。近年日本以外のアジア諸国でも少子高齢化は問題になっているので、より専門的な知識を持った日本人労働者が海外の老人ホームなどへ進出を果たすことで、日本だけでなく海外の介護福祉レベルを上げることが可能になります。

 

老人ホームでの介護は様々な仕事をこなさなくてはならないので、とても大変です。
しかし、海外の労働者が日本の老人ホームで働くことになれば人員的に助かる場面も増えるでしょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!