千葉県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 千葉県最大級の情報量
ちば老人ホーム紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 特別養護老人ホームでの「看取り」ってなんだ?

千葉エリアで老人ホーム・介護施設を探すなら、ちば老人ホーム紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの千葉エリアの介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。千葉の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

特別養護老人ホームでの「看取り」ってなんだ?

お役立ち情報

特別養護老人ホームにおける看取りとは、どのようなものかご存知ですか?
看取りとは、ターミナルケアとも呼ばれ、利用者にとってもその家族にとっても重要な終末期医療となります。
特別養護老人ホームで看取りをする場合、どのように看取り介護が行われるのでしょうか?

 

■看取り介護とは

そもそも看取りというのは、施設等で亡くなる人が安らかに最期を過ごせるようにしていく介護のことを言います。
介護用語でターミナルケアと呼ばれる終末期医療の分類は現在非常に重要視されており、本人の意思はもちろん、利用者の家族の意思を配慮し、苦痛なく穏やかに過ごしていけるよう、苦痛緩和措置や精神的な苦痛緩和が主に行われることになります。

現在、全国の7割の特別養護老人ホームで看取り介護が実施されていると言われています。本人や残される家族にとっても看取り介護があることは心強いと感じている人が多いのも理由の1つと言えるでしょう。
特別養護老人ホームの介護職員は、本人とその家族の希望を基に十分なケアをしていく必要があります。

 

■特別養護老人ホームでの看取り介護の流れ

特別養護老人ホームでの看取り介護は時間をかけて行っていく必要があります。その全体の主な流れとしては、看取り介護を実施する上での要望や特別養護老人ホームの看取り介護に対するケアの仕方、医療機関との連携や最期の時の対応など、様々なことを確認する適応期と呼ばれる段階からスタートします。
具体的に流れを段階別に記載していきましょう。

 

1.適応期
看取り介護に対する考えや、特別養護老人ホームの対応等を確認する段階です。

2.安定期
入所半年以降を経過した利用者の安定期という段階です。
適応期と対応は似ていますが、ここで重要なのが本人の意思の変化や健康状態の変化と言えます。

3.不安定・低下期
特別養護老人ホームで過ごしていく中で徐々に身体が衰えていくと、不安定・低下期という段階に入ります。
また、死を迎える最期が迫ってきていることを意味するため、食事やケアの仕方など、本人の希望が最優先されます。

4.看取り期
これ以上回復が見込めない状態になってしまうと、いよいよ看取り機に入ります。
看取り介護を進めていくにあたり、特別養護老人ホームでできることや介護計画書の同意などを行います。
また、亡くなった後の対応やお葬式の相談もこの段階で行われていくのです。

5.看取り
できるだけ家族に看取られながら最期を迎えることができるよう、施設側は対応します。

 

看取り後に実施されるのは、残された家族に対する心のケアです。
また、葬儀に職員が参加することもあります。
遺族へのケアを重要視していることも、看取り介護の大きな特徴と言えるでしょう。

ちば老人ホーム紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!