一刻も早く特別養護老人ホームに入所したいときは?
在宅介護の厳しさや入院などの緊急事態によって、一刻も早く特別養護老人ホームに入所したい場合は、どのようにしたら良いのでしょうか?
■特別養護老人ホームに入所できるまでの期間は地域によって異なる場合がある
特別養護老人ホームに入所するには、事前に申し込みが必要となってきますが、一刻も早く入所したい場合、その待っている間がどれくらいかかるのかはっきりしないことで、気持ちも落ちつかないことでしょう。特別養護老人ホームは地域によっては、最低でも半年程度の待ち時間が必要となる施設もあり、現在は社会問題にもなっている待機児童問題と同様に入所も悩んでいるのです。
保育園同様、介護を必要とする高齢者に対して施設数が少なかったりすると激戦区になり、入所するまでに時間が大幅にかかってくることもあります。
もちろん緊急性がある場合は、あまり待つことなくスムーズに入所できることもありますが、それ以外に少しでも早く入所する方法はないのでしょうか?
■特別養護老人ホームは特に人気?
実はこんなに入所に激戦となっているのには理由があります。
それは費用の安さにあります。
特別養護老人ホームは、公的な補助によって入所にかかる費用が安くなり、居住費や食事など施設に入所しているときにかかる費用は、約10万円程度になります。
金額も収入によって変動があるので、年金だけでまかなえることもあり、手頃な価格で入所できるため入所者数も殺到していることがさらに激戦となっている理由の1つです。また、グループホームと違って認知症の進行具合などによって退去になることもなく、途中で施設を退去せずに亡くなるまで老人ホームにいることができるので、落ち着いた生活を送ることができます。
■一刻も早く特別養護老人ホームに入所したいときは?
一刻も早く特別養護老人ホームに入所したい場合は、入所基準でもある要介護度の状態や単身もしくは家族がいるか、老々介護になっていないかなど、どれだけ緊急性が高いかによって決まってきます。基本的には申し込みの順番になりますが、緊急性の高さによって左右される場合もあります。
なので、一刻も早く入所しなければならない状態であれば、その状態を特別養護老人ホームの施設に対して積極的にアピールしておくことが重要です。
もしくはケアマネージャーなどに、現状を詳しく話して現在の状態が限界だということを伝えておきましょう。